informationごあんない

ホーム > Information

Information

神奈川県大和市の隠れ家的ヘアサロン FI:NEフィーネのInformation

Information

■2017/02/14 2/14(火) ● とっくりセーター ●
2/14(火) ● とっくりセーター ●
こんにちは、大和市鶴間の美容室
HAIR SALON FI:NE(ヘアーサロン フィーネ)です!

本日も私たちが毎朝朝礼でシェアしている『職場の教養』にある″その日の心がけ″を紹介いたします。





2/14(火・・・
■2016/03/05 髪にまつわる素朴なギモン Q&A 【16】
Q、最近、髪に腰がなくなってきました。
女性にも薄毛の症状はあるのでしょうか?

A、薄毛が気になりだして過剰に悩むこと、かみの事がコンプレックスになり飽く人感に陥りがちです。
中には精神的に追いつ・・・
■2016/03/04 髪にまつわる素朴なギモン Q&A 【15】
Q、細菌、白髪が目立ってきました。
どうしてこんなにふえるんでしょうか?

A、毛髪をつくる毛母細胞は透明白色ですが、毛根の最底辺部にメラニン細胞がメラニン色素をつくり出して髪に色がつきます。
髪の・・・
■2016/03/03 髪にまつわる素朴なギモン Q&A 【14】
Q、ダイエットを繰り返しています。
髪に影響はありますか?

A、髪が健康に育つためには毛根部に充分な栄養を与えることが重要です。
頭皮では約10万本個の毛母細胞が働いていますが、過剰なダイエットを・・・
■2016/03/02 髪にまつわる素朴なギモン Q&A 【13】
Q、出産後、抜け毛がひどくて不安です。

A、無事出産を終えた後で、過剰に思える抜け毛が気になる女性が実は多いのです。
ただし、出産後に抜け毛が増えてしまうのには、きちんとしたりゆうがあります。
妊・・・
■2016/03/01 髪にまつわる素朴なギモン Q&A 【12】
Q、帽子やカツラでムレるので頭皮に悪影響?

A、紫外線が強い環境で長時間作業をするときは、頭皮髪を紫外線から守る帽子はメリットの方が多いものです。
とろこが『ムレすぎる』と必要以上に頭皮が湿潤した・・・
■2016/02/29 髪にまつわる素朴なギモン Q&A 【11】
Q、海藻類を食べると髪にいいって本当ですか?

A、『昆布やわかめなどを食べていると髪が太く健康になる』という話をよく聞きます。
しかし、そればかり食べていても髪は成長しません。
毛髪は、ケラチンと・・・
■2016/02/28 髪にまつわる素朴なギモン Q&A 【10】
Q、どうしても生活サイクルが不規則になりがち。
髪に悪いのでしょうか。

A、心身を健康に保つための生活習慣は、髪の健康にも大切です。
不規則な生活は、髪にも悪影響を及ぼすのおで、食生活を含む生活習・・・
■2016/02/27 髪にまつわる素朴なギモン Q&A 【9】
Q、お酒はタバコが大好きです。
髪に悪影響ですか?

A、喫煙すると、ニコチンなどの作用により毛細血管が収縮します。
すると、当然、末梢の血流が悪くなります。
このため、抜け毛を増やす原因になる可能・・・
■2016/02/26 髪にまつわる素朴なギモン Q&A 【8】
Q、ドライヤーを使うと髪が傷みませんか?

A、髪を濡れた状態で長時間放置すると、頭皮や髪に雑菌がたまりやすく、臭いの原因にもなります。
さらに、濡れた髪は、髪のキューティクルが開いているので、髪の・・・
■2016/02/25 髪にまつわる素朴なギモン Q&A 【7】
Q、正しいシャンプーの仕方を教えてください。

A、シャンプーは、髪ではなく頭皮を洗うことを意識しておきましょう。
”頭皮を洗う”ためには、十分な量の泡で、頭皮についた汚れや皮脂をシャンプ・・・
■2016/02/24 髪にまつわる素朴なギモン Q&A 【6】
Q,自分で頭皮マッサージをしています。
効果的な方法を教えてください。

A、頭皮マッサージには頭皮の血行をよくするだけでなく、副交感神経を刺激してリラックス効果を高める作用もあります。
薄毛進行させ・・・
■2016/02/23 髪にまつわる素朴なギモン Q&A 【5】
Q,フケが多く、シャンプーをしても痒みが止まりません。

A、特に冬季に乾燥したフケが気になるなら、必要以上に潤いを奪い取っている可能性があります。
自分の皮脂量に合ったシャンプーを選び、頭皮に保湿効・・・
■2016/02/22 髪にまつわる素朴なギモン Q&A 【4】
Q、市販の育毛剤、発毛剤をかんばって使っています。
効果はありますよね?

A,市販の育毛剤や発毛剤は膨大な開発費と時間をかけてつくったものですから、ある程度は有効だと思います。
 ただ、市販するため・・・
■2016/02/21 髪にまつわる素朴なギモン Q&A 【3】
Q、寝起きの枕に大量の抜け毛があってショック・・・。
どこからが”異常な抜け毛”なのですか?

A、毛髪は『成長期ー後退期ー休止期』のサイクルを繰り返しています。
平常時には発毛と脱毛のバ・・・
■2016/02/20 髪にまつわる素朴なギモン Q&A 【2】
Q,加齢による脱毛と円形脱毛症はどう違うのですか?

A、円形脱毛症は、病名のとおり、コインのように円形の脱毛が起きる病気です。
成長期の東部の一定範囲の毛が一斉に細胞増殖を停止するため、毛幹の成長が・・・
■2016/02/19 髪にまつわる素朴なギモン Q&A 【1】
Q、寝起きの枕に大量の抜け毛があってショック・・・。
どこからが”異常な抜け毛”なのですか?

A、毛髪は『成長期ー後退期ー休止期』のサイクルを繰り返しています。
平常時には発毛と脱毛のバ・・・
■2016/02/18 毛乳頭と毛母の不思議な関係
 皮膚中の毛包の上3分の1のあたりに皮脂腺が開いているのですが、休止期を経たやせた毛乳頭は、なぜか上昇をはじめ、そこまで引き寄せられていきます。
すると、再び表皮に毛母細胞が発生し、毛乳頭を包み込み・・・
■2016/02/17 髪の寿命
髪の寿命
 生まれた毛は、永遠に生えているわけではありません。
たえず新旧の入れ替わりが行われます。
おおよそ成長期(2~5年)、後退期(2~3週間)、休止期(2~3ヶ月)という3つのサイクルを経て抜けて落ちてゆ・・・
■2016/02/16 髪はこうして生まれる
髪はこうして生まれる
ここで、最初に説明した皮膚の構造をもう一度思い出してください。
ある時期、表皮と真皮と接する部分に、一定間隔に突起状の変化が現れます。(上の図)
その部分の細胞だけが増殖し、真皮内にもぐりこんでいき・・・
■2016/02/15 皮膚の外の毛は死んだ細胞
 さて、もう少し詳細に髪の断片を観察しましょう。
毛包部の細胞が、活発に細胞分裂を繰り返しているの確認できます。
これに対し、毛幹は活動の様子も細胞分裂も確認できません。
つまり、皮膚の外に出てい・・・
■2016/02/14 キューティクルと毛皮質を壊すもの
キューティクルと毛皮質を壊すもの
ここで1本の毛(毛幹)を輪切りにしてみます。
細長い繊維状の細胞を、二重に樹木の年輪のような形で束ねていることがわかります。
中央から外側にかけて見て行くと、まず中心に毛髄、続いて毛皮質、最後に毛小皮・・・
■2016/02/13 髪の構造はこうなっている
髪の構造はこうなっている
皮膚の中にある部分の髪を、毛包と呼びます。
その中心に位置するのが毛幹、いわゆる毛と呼ばれているところです。(上の図)
皮膚中の毛包の下3分の1の部分が毛球部ですが、そこで毛はつくられています。
毛球・・・
■2016/02/12 髪と皮膚は切っても切れない関係
髪と皮膚は切っても切れない関係
 髪は皮膚が一部変化したもの。
頭皮の健康と髪の状態は裏表いったいなのです。
皮膚は表皮とし神真皮の二重構造からなります。(上の図)
その下に皮下脂肪があり、保護の役割を果たすのが外側の表皮で、表・・・
■2015/11/01 ライフスタイルの見直し ②
ライフスタイルの見直し ②
もしさらに前向きに、具体的に何か変えていこうと思う気持ちがあるなら、食生活の改善とストレス解消を心がけることをおすすめします。
他ももちろんそこまでできれば完璧ですが、新しいことを始めようとすると・・・
■2015/10/31 ライフスタイルの見直し ①
脱毛の原因は、体質やヘアケアの怠慢、偏った食生活、ストレスなど、さまざまなものが考えられます。
しかもそのどれかひとつが原因ではなく、いくつかの要素組み合わさった結果、脱毛が起こるのです。
こうい・・・
■2015/10/30 育毛剤・養毛剤の選び方 ③
育毛剤・養毛剤の選び方 ③
自分がどの脱毛タイプに属するかは、体質や普段の生活と照らし合わせて判断するしかないのですが、ここで間違っていまっては元も子もありません。
判断が難しいときは、行きつけの理美容店や専門家に相談したほ・・・
■2015/10/29 育毛剤・養毛剤の選び方 ②
市販されている育毛剤に配合されているのは、血行を促進する、男性ホルモンの働きを抑制する、細胞の活性化を図る、皮脂の分泌を抑えるといった効果がある成分。
これらのうち数種類、あるいは全部が組み合わさ・・・
■2015/10/28 育毛剤・養毛剤の選び方 ①
『育毛剤を使ったけど効果がない』という声をよく聞きますが、ここには二つの問題が含まれています。
ひとつは育毛剤にどういう効果を望むのかということ。
第1章でもふれたように、育毛剤は毛生え薬ではありま・・・
■2015/10/27 頭皮マッサージ ②
頭皮マッサージ ②
頭皮マッサージを始める前に、準備運動として行ってほしいのが、首から肩にかけてのマッサージ。
頭皮の血流は心臓から流れていくものですから、途中の首や肩が凝っていては、せっかくの頭皮マッサージ効果が半・・・

戻る