informationごあんない

ホーム > Staff blog

Staff blog

神奈川県大和市の隠れ家的ヘアサロン FI:NEフィーネの9/4(水) ● 虫の声 ●

  • mixiチェック

9/4(水) ● 虫の声 ●

■2019/09/04 9/4(水) ● 虫の声 ●
こんにちは、大和市鶴間の美容室
HAIR SALON FI:NE(ヘアーサロン フィーネ)です!

本日も私たちが毎朝朝礼でシェアしている『職場の教養』にある″その日の心がけ″を紹介いたします。



9/4(水) ● 虫の声 ●
 
 「虫時雨 銀河いよいよ 撓んだり」。
これは俳人・松本たかしの俳句です。
様々な虫たちの鳴き声に呼応するように、星空が撓んできたという意味です。
 秋になると、鈴虫やコオロギなどの虫たちが、求愛のために鳴き始めます。
その声を聞くにつれ、〈秋が来た〉と感じる人も多いでしょう。

虫の声に風情や趣を感じるのは、日本人やポリネシア人などに見られる感性であることが、脳科学者の研究で明らかにされています。
 また、外国で生まれた人であっても、日本語を母国語として育つと、日本人と同様の感性を持つことがわかりました。
 このほかの文化圏で生活している人々は、虫の声を聞いても、〈虫が出している音〉と認識し、機械音や雑音と同じように感じてしまうというのです。
 私たち日本人には、「虫の声」を認識できる感性があります。
時には星空を見上げながら虫の声に耳を傾け、深まる秋の風情を感じてみてはいかがでしょうか。
 今まで気づかなかったことに、出会えるかもしれません。


今日の心がけ◆生まれ持った感性を磨きましょう


以上、『職場の教養』からの紹介になります。



カラーをしても髪が傷まない美容室をお探しなら
大和市鶴間の美容室
HAIR SALON FI:NE
ヘアーサロン フィーネ
HP :  www.fi-ne.com