informationごあんない

ホーム > Staff blog

Staff blog

神奈川県大和市の隠れ家的ヘアサロン FI:NEフィーネの9/2(月) ● 防災訓練 ●

  • mixiチェック

9/2(月) ● 防災訓練 ●

■2019/09/03 9/2(月) ● 防災訓練 ●
こんにちは、大和市鶴間の美容室
HAIR SALON FI:NE(ヘアーサロン フィーネ)です!

本日も私たちが毎朝朝礼でシェアしている『職場の教養』にある″その日の心がけ″を紹介いたします。



9/2(月) ● 防災訓練 ●
 
 ここ数年、日本では大規模な災害が多く発生し、防災意識が高まりつつあります。
水や非常食の備蓄、避難訓練や防災訓練などに参加する事は大切です。
 マンション住まいのTさんは、毎年九月、管理組合が主催する防災訓練に必ず参加しています。
十数年前、そのきっかけとなる出来事がありました。
 防災訓練から一週間が過ぎたある日のことです。
その日Tさんは、仕事を早く切り上げ帰宅していました。
すると突然、マンションの非常ベルが鳴り響きました。
咄嗟に消火器を手に取り、火元の部屋へと急行したTさん。
 防災訓練で習った通り、安全ピン抜き、ホースを持ち、レバーを握り、燃え上がる天ぷら鍋へ消火器を放射し、大事に至る前に消火することができました。
 防災訓練での消火器の実習が活かされたことで、Tさんは、〈防災訓練には毎年、参加しよう〉と心に決めていたのです。
 〈訓練だから〉ではなく、いざという時の備えとして訓練を捉えたいものです。
職場でも家庭でも、万が一の場合はそそ経験が必ず役に立つはずです。


今日の心がけ◆防災の意識を高めましょう


以上、『職場の教養』からの紹介になります。



パーマをしても髪が傷まない美容室をお探しなら
大和市鶴間の美容室
HAIR SALON FI:NE
ヘアーサロン フィーネ
HP :  www.fi-ne.com