informationごあんない

ホーム > Staff blog

Staff blog

神奈川県大和市の隠れ家的ヘアサロン FI:NEフィーネの8/19(月) ● 笑顔をキャッチ ●

  • mixiチェック

8/19(月) ● 笑顔をキャッチ ●

■2019/08/19 8/19(月) ● 笑顔をキャッチ ●
こんにちは、大和市鶴間の美容室
HAIR SALON FI:NE(ヘアーサロン フィーネ)です!

本日も私たちが毎朝朝礼でシェアしている『職場の教養』にある″その日の心がけ″を紹介いたします。



8/19(月) ● 笑顔をキャッチ ●
 
 フォトグラファーのKさんは、講演家の依頼で、セミナーや講演会の専属カメラマンを務めています。
聴衆の笑顔の写真を撮ることが第一の目的です。
 Kさんによると、聴衆の笑顔は、二秒か三秒程度ですぐに元の顔に戻ってしまうそうです。
笑顔の一瞬を捉えるためには、①集中すること、②自分の存在を消すこと、③笑顔になる瞬間を見極めること、と言います。
 舞台から、観客の笑顔を狙う際には、自分が目立たないように工夫を凝らします。
講演を邪魔することなく、舞台上で五分程度全く動かず、自らを会場に溶け込ませることに集中するのです。
 会場内と一体になった後は、講演内容に耳を傾けながら、笑顔になる表情筋の動きを逃さずシャッターを切ります。
カメラの液晶モニターに、聴衆の満面の笑みが映っているのを確認して、仕事が完了します。
 仕事を完遂させるためには、集中力が必要です。
Kさんにとって、聴衆の最高の笑顔を撮るという情熱が、集中を高めさせる力の元といえるでしょう。


今日の心がけ◆目の前の仕事に集中しましょう


以上、『職場の教養』からの紹介になります。



カットの持ちが良いと評判の美容室をお探しなら
大和市鶴間の美容室
HAIR SALON FI:NE
ヘアーサロン フィーネ
HP :  www.fi-ne.com