informationごあんない

ホーム > Staff blog

Staff blog

神奈川県大和市の隠れ家的ヘアサロン FI:NEフィーネの7/12(金) ● 正しい姿勢と筋肉との関係 ●

  • mixiチェック

7/12(金) ● 正しい姿勢と筋肉との関係 ●

■2019/07/12 7/12(金) ● 正しい姿勢と筋肉との関係 ●
こんにちは、大和市鶴間の美容室
HAIR SALON FI:NE(ヘアーサロン フィーネ)です!

本日も私たちが毎朝朝礼でシェアしている『職場の教養』にある″その日の心がけ″を紹介いたします。



7/12(金) ● 正しい姿勢と筋肉との関係 ●
 
 姿勢良くない人は、「姿勢を正しなさい」と言われても、すぐに疲れて、正しい姿勢を長時間キープできないものです。
 一方、普段から正しい姿勢の人は、その状態が普通であるため疲れることなく、長時間キープすることができます。
その違いは使われる筋肉にあります。
 正しい姿勢を保つために即座に使う筋肉は「速筋」という、表面にある筋肉です。
瞬発力はありますが、長続きしない筋肉です。
魚で例えると、ヒラメやタイなどの比較的小型で天敵から素早く逃げる必要のある魚、いわゆる白身魚です。
 普段から姿勢の良い人は「遅筋」という、体の内側にある筋肉(インナーマッスル)を使っています。
長く継続して運動するのに適した筋肉です。
魚でいうと、マグロやカツオなどの比較的大型の回遊魚、いわゆる赤身の魚です。
 癖になってしまった姿勢を正すのは、最初は辛くて大変なものです。
しかし、正しい姿勢を意識し続けることで、体が慣れて来て、次第に楽になります。
 仕事をする際の正し姿勢を身につけたいものです。
 

今日の心がけ◆悪い姿勢は意識して矯正しましょう
 



以上、『職場の教養』からの紹介になります。



パーマをしても髪が傷まない美容室をお探しなら
大和市鶴間の美容室
HAIR SALON FI:NE
ヘアーサロン フィーネ
HP :  www.fi-ne.com






FI:NE
http://www.fi-ne.com/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
住所:神奈川県大和市鶴間2-12-29 1F
TEL:046-240-9969