informationごあんない

ホーム > Staff blog

Staff blog

神奈川県大和市の隠れ家的ヘアサロン FI:NEフィーネの7/11(木) ● わかりやすい資料作り ●

  • mixiチェック

7/11(木) ● わかりやすい資料作り ●

■2019/07/11 7/11(木) ● わかりやすい資料作り ●
こんにちは、大和市鶴間の美容室
HAIR SALON FI:NE(ヘアーサロン フィーネ)です!

本日も私たちが毎朝朝礼でシェアしている『職場の教養』にある″その日の心がけ″を紹介いたします。



7/11(木) ● わかりやすい資料作り ●
 
 Aさんは、営業補佐をしています。
 ある日、営業担当者から、「K社の受注履歴とその対応について調べ、報告してほしい」と、初めての資料制作を依頼されました。
 Aさんは自分なりに受注履歴と発注日を一覧表にまとめ、営業担当者に提出しました。
しかし、「これでは短い納期と通常の納期との区分けが不明確だ。わかりやすく作り直してほしい」と、再度、指示を受けました。
 初めに依頼を受けた時、「どんな表が必要で、どのように表すのがベストか」を明確にしないで進め結果、相手の要望とは異なる、的外れな資料を作成してしまったのです。
 再度の説明は相手の貴重な時間を奪い、自分自身も過剰な時間をかけざるを得なくなります。
 時には相手が望む期日に間に合わない場合もあるかもしれません。
 この失敗から、最初の段階で仕事の目的を正確に把握することが大切だと学んだAさんです。
 

今日の心がけ◆相手の要望を把握しましょう
 



以上、『職場の教養』からの紹介になります。



カラーをしても髪が傷まない美容室をお探しなら
大和市鶴間の美容室
HAIR SALON FI:NE
ヘアーサロン フィーネ
HP :  www.fi-ne.com






FI:NE
http://www.fi-ne.com/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
住所:神奈川県大和市鶴間2-12-29 1F
TEL:046-240-9969