informationごあんない

ホーム > Staff blog

Staff blog

神奈川県大和市の隠れ家的ヘアサロン FI:NEフィーネの6/21(金) ● 昔話から ●

  • mixiチェック

6/21(金) ● 昔話から ●

■2019/06/21 6/21(金) ● 昔話から ●
こんにちは、大和市鶴間の美容室
HAIR SALON FI:NE(ヘアーサロン フィーネ)です!

本日も私たちが毎朝朝礼でシェアしている『職場の教養』にある″その日の心がけ″を紹介いたします。



6/21(金) ● 昔話から ●
 
 「むかしむかし、あるところに、おじいさんとおばあさんが住んでいました。おじいさんは山へしばかりに、おばあさんは川へせんたくに行きました」
 これは、昔話「桃太郎」の最初の一説です。
Kさんは小さい頃から「しばかり」とは、「芝刈り」だと、疑いもなく思っていました。
ただ、〈芝を刈るのに、野原ではなくなぜ山なのだろう〉との疑問を抱いていました。
 ある時、友人との雑談の中で、「しばかり」とは「芝刈り」ではなく「柴刈り」だと、いうことを知ったのです。
「柴」とは、山野に自生する小さい雑木です。
「柴刈り」とは、柴を薪にするために、その枝を切ったり集めたりすることです。
 Kさんは、本当の意味を知り驚きました。
そして、自分ではそうだと信じている事柄の中にも、実際にはまったく違うことがあるのだと、思い知りました。
 この件で、〈わかっているつもりで、そうでもないことや、自分の思い込みから誤解していることが他にもあるかもしれない〉と、考えを新たにしたのです。
 私たちも、疑問に思った時には、検証することが肝要です。
 
 
今日の心がけ◆知っているつもりはやめましょう
 



以上、『職場の教養』からの紹介になります。



カットの持ちが良いと評判の美容室をお探しなら
大和市鶴間の美容室
HAIR SALON FI:NE
ヘアーサロン フィーネ
HP :  www.fi-ne.com






FI:NE
http://www.fi-ne.com/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
住所:神奈川県大和市鶴間2-12-29 1F
TEL:046-240-9969