informationごあんない

ホーム > Staff blog

Staff blog

神奈川県大和市の隠れ家的ヘアサロン FI:NEフィーネの6/18(火) ● 下心 ●

  • mixiチェック

6/18(火) ● 下心 ●

■2019/06/18 6/18(火) ● 下心 ●
こんにちは、大和市鶴間の美容室
HAIR SALON FI:NE(ヘアーサロン フィーネ)です!

本日も私たちが毎朝朝礼でシェアしている『職場の教養』にある″その日の心がけ″を紹介いたします。



6/18(火) ● 下心 ●
 
  天雲の たなびく山の 隠りたる 我が下心 木の葉知るらむ
 この歌の作者は、柿本人麻呂です。
古くは『万葉集』にも登場する「下心」という言葉は、本来は「心の奥底、本心」といった用い方をしていました。
 「下心」が現在のような「私心」の濃い意味合いを持つようになったのは、江戸時代頃より、といわれています。
私たちは多少なりとも、〈他人に認められたい、褒められたい〉という願望を抱きながら日々の生活を営んでいます。
 仕事となれば、その感情は時と場合によって表れてくるのでしょう。
しかし、見返りや自分の利益だけを求めるようなスタンドプレイは、意図せず周囲に迷惑をかけることも、しばしばあります。
 大事なことは、一呼吸置いて「その時の心、自分の本心」を見つめてみることです。
「その行ないが、誰かのためになるのか」という方向性を知ることです。
 私心に走らず、相手へ向けた真心からの行ないは、やがて大きな波となって自らに返ってくるでしょう。
そうすることが、幸せへの第一歩です。
 
 
今日の心がけ◆自分の心の奥底を見つめましょう
 



以上、『職場の教養』からの紹介になります。



カットの持ちが良いと評判の美容室をお探しなら
大和市鶴間の美容室
HAIR SALON FI:NE
ヘアーサロン フィーネ
HP :  www.fi-ne.com






FI:NE
http://www.fi-ne.com/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
住所:神奈川県大和市鶴間2-12-29 1F
TEL:046-240-9969