informationごあんない

ホーム > Staff blog

Staff blog

神奈川県大和市の隠れ家的ヘアサロン FI:NEフィーネの6/14(金) ● 光を照らす ●

  • mixiチェック

6/14(金) ● 光を照らす ●

■2019/06/14 6/14(金) ● 光を照らす ●
こんにちは、大和市鶴間の美容室
HAIR SALON FI:NE(ヘアーサロン フィーネ)です!

本日も私たちが毎朝朝礼でシェアしている『職場の教養』にある″その日の心がけ″を紹介いたします。



6/14(金) ● 光を照らす ●
 
 六月十一日から十五日頃は、七十二候の一つ「腐草為蛍」です。
 蛍は別名「腐草」と言います。
土の中でさなぎになり、羽化して地上に現れた姿を見て、「朽ちた草が蛍になる」と表現したのです。
 蛍は、命一杯に光を輝かせます。
私生活や仕事において、私たちが蛍のように、どれほど周囲を照らす存在になっているでしょうか。
 入社間もないIさんは、会社についても元気な挨拶ができません。
朝が弱く、気が沈んだままの状態を、会社まで引きずっていたのです。
 ある朝、上司から「いつも挨拶の声が小さいから、具合でも悪いのかと思っていたよ。一日の始まりだから、元気に挨拶してごらん」とアドバイスされました。
 翌朝、Iさんは、上司が元気よく挨拶をしていることに気づきました。部下に先手で挨拶をする姿に意外な一面を発見し、元気をもらいました。
それまで、声を出すことを躊躇っていましたが、自らも積極的に挨拶をしようと思ったのです。
 朝の挨拶や返事一つでも、周りを明るくすることができるのです。
 
 
今日の心がけ◆周りを照らす存在になりましょう
 



以上、『職場の教養』からの紹介になります。



パーマをしても髪が傷まない美容室をお探しなら
大和市鶴間の美容室
HAIR SALON FI:NE
ヘアーサロン フィーネ
HP :  www.fi-ne.com






FI:NE
http://www.fi-ne.com/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
住所:神奈川県大和市鶴間2-12-29 1F
TEL:046-240-9969