informationごあんない

ホーム > Staff blog

Staff blog

神奈川県大和市の隠れ家的ヘアサロン FI:NEフィーネの6/6(木) ● 会話はキャッチボール ●

  • mixiチェック

6/6(木) ● 会話はキャッチボール ●

■2019/06/06 6/6(木) ● 会話はキャッチボール ●
こんにちは、大和市鶴間の美容室
HAIR SALON FI:NE(ヘアーサロン フィーネ)です!

本日も私たちが毎朝朝礼でシェアしている『職場の教養』にある″その日の心がけ″を紹介いたします。



6/6(木) ● 会話はキャッチボール ●

 日々、何気なく交わしている会話には、その人なりの癖が表れるものです。
その一つが長話になってしまうことです。
 人の話を聞いていて、〈話が長いな〉〈同じことを何度も言っている〉などと感じることはよくあります。
では自分自身はいかがでしょうか。
 話したいことがある時は、相手の話を聞こうともせず、一方的に話してしまうものです。
しかし、せっかくの話も長続きすると、共感を得られないでしょう。
 もし、会話の中で〈自分ばかり話しているな〉と感じた時は、相手に話を振るようにしましょう。
「○○だと思うんだけど、Aさんはどう思う?」と、噺の主導権をバトンタッチするのです。
 大勢に向かって話をするスピーチとは違い、会話はキャッチボールです。
会話のボールは一人だけで握らず、相手に投げてみましょう。
やみくもに投げずに、〈そろそろかな〉と、タイミングを見計らうことが大切です。
 まずは、キャッチボールの相手の存在を意識することが、改善への第一歩です。

 
今日の心がけ◆長話に気をつけましょう
 



以上、『職場の教養』からの紹介になります。



カットの持ちが良いと評判の美容室をお探しなら
大和市鶴間の美容室
HAIR SALON FI:NE
ヘアーサロン フィーネ
HP :  www.fi-ne.com






FI:NE
http://www.fi-ne.com/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
住所:神奈川県大和市鶴間2-12-29 1F
TEL:046-240-9969