informationごあんない

ホーム > Staff blog

Staff blog

神奈川県大和市の隠れ家的ヘアサロン FI:NEフィーネの6/1(土) ● 正しい判断とは ●

  • mixiチェック

6/1(土) ● 正しい判断とは ●

■2019/06/01 6/1(土) ● 正しい判断とは ●
こんにちは、大和市鶴間の美容室
HAIR SALON FI:NE(ヘアーサロン フィーネ)です!

本日も私たちが毎朝朝礼でシェアしている『職場の教養』にある″その日の心がけ″を紹介いたします。



6/1(土) ● 正しい判断とは ●

 中国、戦国時代の思想家、孟子の言葉に「良知」という言葉があります。
良知とは、人が本来持っている善悪を判断する力のことです。
 この誰しもが持ち合わせている良知という判断力ですが、人は困難に直面すると、我が身可愛さのあまり判断を間違え、利己的な行動をとってしまうことが足ます。
その結果、周囲から反感を買ってしまう場合もあるのです。
 A氏は、創業から五十年「内心の良知に問いかけ、良知に従い仕事をする」を心構えとし、幾多の苦難を乗り越えてきました。
氏は、この良知を活かした経営の大切さを次のように説きます。
 「会社の経営を健全に保つためには、利益が重要です。しかし、それが自社のためだけを考えたもの、利己的なものであれば、収益は長続きしません。そのためにも『良知』への問いかけが重要になるのです。
 困難な状況に陥った時こそ、「利己的な考えにとらわれることなく、A氏のように先を見据えて、利他的な行動をとっていきたいものです。

 
今日の心がけ◆内心の良知に問いかけてみましょう
 



以上、『職場の教養』からの紹介になります。



パーマをしても髪が傷まない美容室をお探しなら
大和市鶴間の美容室
HAIR SALON FI:NE
ヘアーサロン フィーネ
HP :  www.fi-ne.com






FI:NE
http://www.fi-ne.com/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
住所:神奈川県大和市鶴間2-12-29 1F
TEL:046-240-9969