informationごあんない

ホーム > Staff blog

Staff blog

神奈川県大和市の隠れ家的ヘアサロン FI:NEフィーネの5/19(日) ● 子供の感性に学びましょう ●

  • mixiチェック

5/19(日) ● 子供の感性に学びましょう ●

■2019/05/19 5/19(日) ● 子供の感性に学びましょう ●
こんにちは、大和市鶴間の美容室
HAIR SALON FI:NE(ヘアーサロン フィーネ)です!

本日も私たちが毎朝朝礼でシェアしている『職場の教養』にある″その日の心がけ″を紹介いたします。



5/19(日) ● 子供の感性に学びましょう ●

 本誌を発行している倫理研究所では、小学生を対象とした「しきなみ子供短歌コンクール」を毎年開催しています。
全国各地の千校に及ぶ小学校から七万名近い応募があります。
過去の受賞作品を紹介します。
 「お母さん かがみをみてよ こわいかお 兄弟げんか すぐやめるから」。
親の立場からすると、心当たりのあるシーンではないでしょうか。
 「七年も 土にもぐって ねむってた 今年のセミは どうきゅうせいだ」。
セミも同級生や友だちと捉える豊かな感性があります。
 「ぼくたちの 重い詰まった 旧校舎 大雨にぬれ 泣いてるようだ」。
大人から見れば経年劣化した建物も、小学生から見れば、このように見えるのでしょう。
 「どちらさま ぼくにたずねる おばあちゃん こんどはぼくが 支えてあげる」。
この歌は、いてもらう側から、お返しする側への成長が垣間見えます。
 時には、意識して子供たちの言葉や行動に、目と耳を傾けてはいかがでしょう。
最近忘れていた何かに気づかされ、学ぶことがあるはずです。
 
 
今日の心がけ◆子供の感性に学びましょう
 



以上、『職場の教養』からの紹介になります。



カラーをしても髪が傷まない美容室をお探しなら
大和市鶴間の美容室
HAIR SALON FI:NE
ヘアーサロン フィーネ
HP :  www.fi-ne.com






FI:NE
http://www.fi-ne.com/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
住所:神奈川県大和市鶴間2-12-29 1F
TEL:046-240-9969