informationごあんない

ホーム > Staff blog

Staff blog

神奈川県大和市の隠れ家的ヘアサロン FI:NEフィーネの4/16(火) ● トイレの張り紙 ●

  • mixiチェック

4/16(火) ● トイレの張り紙 ●

■2019/04/16 4/16(火) ● トイレの張り紙 ●
こんにちは、大和市鶴間の美容室
HAIR SALON FI:NE(ヘアーサロン フィーネ)です!

本日も私たちが毎朝朝礼でシェアしている『職場の教養』にある″その日の心がけ″を紹介いたします。



4/16(火) ● トイレの張り紙 ●

 Mさんは、教育担当として若手社員の育成に力を注いでいます。
 〈仕事を早く覚えてほしい〉と願い、何かとダメ出しをしたり、禁止事項を伝えたりしていました。
その割には改善がはかられず、困惑していたのです。
 ある休日、ドライブに出かけた際に立ち寄った道の駅で、トイレの張り紙に目が留まりました。
 「トイレの中で失礼します。いつもきれいにご利用いただき、ありがとうございます。心穏やかに的を外さず」。
思わず笑みがこぼれました。
 「汚さないでください」といった禁止用語を使用せず、ウィットに富んだ言葉が並び、誰も不快にさせずに行動を促す表現だなと感じたのです。
 自己を省みるきっかけを得たMさん。
まずは相手の言動を受け止め、感謝の気持ちにユーモアを添えると、後輩の仕事ぶりが明るくなり、改善し始めました。
 強制的に行動を促されて嫌々取り組むより、楽しく喜んで仕事に取り組みたいものです。
人をその気にさせる秘訣は、ちょっとした工夫にあります。

 
今日の心がけ◆その気にさせる伝え方をく工夫しましょう
 



以上、『職場の教養』からの紹介になります。



パーマをしても髪が傷まない美容室をお探しなら
大和市鶴間の美容室
HAIR SALON FI:NE
ヘアーサロン フィーネ
HP :  www.fi-ne.com






FI:NE
http://www.fi-ne.com/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
住所:神奈川県大和市鶴間2-12-29 1F
TEL:046-240-9969