informationごあんない

ホーム > Staff blog

Staff blog

神奈川県大和市の隠れ家的ヘアサロン FI:NEフィーネの3/30(土) ● 魚文化を伝える ●

  • mixiチェック

3/30(土) ● 魚文化を伝える ●

■2019/03/30 3/30(土) ● 魚文化を伝える ●
こんにちは、大和市鶴間の美容室
HAIR SALON FI:NE(ヘアーサロン フィーネ)です!

本日も私たちが毎朝朝礼でシェアしている『職場の教養』にある″その日の心がけ″を紹介いたします。



3/30(土) ● 魚文化を伝える ●

 日本人にとって海からの恩恵は計り知れません。
恩恵の一つに、漁場が近いため、魚介類が容易に安価で入手しやすいことが挙げられます。
 豊かな海の恵みは、政界遺産となった和食文化に不可欠な素材です。
また、「青二才」「いなせ」などのように、魚を言葉に豊かな表現を加え、祝儀袋の熨斗といった習俗にも及びます。
 しかし、日本人の魚介類の消費量は、二〇〇六年に肉類に逆転され、三十年間で魚屋さんの七割が廃業するなど、減少傾向にあります。
 肉も魚も野菜も、大切な食材であることは言うまでもなく、これらを比較して優劣をつけるものではありません。
 しかし、魚が食卓から徐々に姿を消し、馴染みが薄くなってしまうことは、和食文化伝承という天でも危惧されます。
 文化継承は、その地で生きる者にとっての使命です。
食材から、文化や風習を話題とすることで、先人の知恵を活かし、矜持を持って次世代に伝えることができます。
食材を通じて「もの」や「こと」の由来に関心を持つことが第一歩です。
 
 
今日の心がけ◆「もの」や「こと」の由来に興味を持ちましょう
 



以上、『職場の教養』からの紹介になります。



カットの持ちが良いと評判の美容室をお探しなら
大和市鶴間の美容室
HAIR SALON FI:NE
ヘアーサロン フィーネ
HP :  www.fi-ne.com






FI:NE
http://www.fi-ne.com/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
住所:神奈川県大和市鶴間2-12-29 1F
TEL:046-240-9969