informationごあんない

ホーム > Staff blog

Staff blog

神奈川県大和市の隠れ家的ヘアサロン FI:NEフィーネの3/28(木) ● セロハンテープの気持ち ●

  • mixiチェック

3/28(木) ● セロハンテープの気持ち ●

■2019/03/28 3/28(木) ● セロハンテープの気持ち ●
こんにちは、大和市鶴間の美容室
HAIR SALON FI:NE(ヘアーサロン フィーネ)です!

本日も私たちが毎朝朝礼でシェアしている『職場の教養』にある″その日の心がけ″を紹介いたします。



3/28(木) ● セロハンテープの気持ち ●

 Yさんの職場では、共用の物が使われた後、元に戻されていないことがしばしばあり、問題のなっていました。
 そんなある日、Yさんが共用のセロハンテープを使おうとすると、付箋が貼り付けてあり、その付箋には次のように書かれていました。
 「私はセロハンテープ。いつも大切に使ってくれてありがとう。使い終わった後、元の場所に戻してくれると嬉しいな」
 「使った後、ちゃんと戻してください」ではなく、戻したくなるようなその文言に感動し、Yさんは使用後、気持ちよく元の場所に戻しました。
それをきっかけに、共用の物が使いっぱなしにされることが少なくなったといいます。
 職場内でルールを設けることは、組織を管理する上で大切なことですが、それが守られなかった時に、思わず人を責める心が出てしまいがちです。
 快適に働くためにも、できないことを責めるのだはなく、どうしたらできるようになるのかを考えながら、職場作りを工夫したいものです。
 
 
今日の心がけ◆快適な職場作りを考えましょう
 



以上、『職場の教養』からの紹介になります。



カラーをしても髪が傷まない美容室をお探しなら
大和市鶴間の美容室
HAIR SALON FI:NE
ヘアーサロン フィーネ
HP :  www.fi-ne.com






FI:NE
http://www.fi-ne.com/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
住所:神奈川県大和市鶴間2-12-29 1F
TEL:046-240-9969