informationごあんない

ホーム > Staff blog

Staff blog

神奈川県大和市の隠れ家的ヘアサロン FI:NEフィーネの3/27(水) ● してはいけない五か条 ●

  • mixiチェック

3/27(水) ● してはいけない五か条 ●

■2019/03/27 3/27(水) ● してはいけない五か条 ●
こんにちは、大和市鶴間の美容室
HAIR SALON FI:NE(ヘアーサロン フィーネ)です!

本日も私たちが毎朝朝礼でシェアしている『職場の教養』にある″その日の心がけ″を紹介いたします。



3/27(水) ● してはいけない五か条 ●

 一九七三年にノーベル物理学賞を受賞した江崎玲於奈氏は、自身の経験を通して、「ノーベル賞を取るために、してはいけない5か条」を述べています。
 一、今までの行き掛かり(しがらみ)にとらわれてはいけない。
 二、大先生にのめり込んではいけない。
 三、無用ながらくた情報に惑わされてはならない。
 四、自分の主張をつらぬくためには、闘うことを避けてはならない。
五、子供のようなあくなき好奇心と初々しい感性を失ってはならない。
 この五か条は、物理学も分野での発見や独創的な研究成果を上げるための心得ですが、職場人にとっても、心に留めておきたい言葉ではないでしょうか。
 たとえば、五の「好奇心」「初々しい感性」などは、一般的には、年齢と共に薄れていくといわれています。
日々の仕事や家庭生活に追われる中でも、少し視野を広げてみれば、心が躍るような未知の事柄に出会えるはずです。
 この五か条中から、自分なりに課題をつかんで、それぞれが人生のノーベル賞を目指してはどうでしょうか。

 
今日の心がけ◆好奇心を持ち続けましょう
 



以上、『職場の教養』からの紹介になります。



カットの持ちが良いと評判の美容室をお探しなら
大和市鶴間の美容室
HAIR SALON FI:NE
ヘアーサロン フィーネ
HP :  www.fi-ne.com






FI:NE
http://www.fi-ne.com/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
住所:神奈川県大和市鶴間2-12-29 1F
TEL:046-240-9969