informationごあんない

ホーム > Staff blog

Staff blog

神奈川県大和市の隠れ家的ヘアサロン FI:NEフィーネの3/21(木) ● パーマカルチャー ●

  • mixiチェック

3/21(木) ● パーマカルチャー ●

■2019/03/21 3/21(木) ● パーマカルチャー ●
こんにちは、大和市鶴間の美容室
HAIR SALON FI:NE(ヘアーサロン フィーネ)です!

本日も私たちが毎朝朝礼でシェアしている『職場の教養』にある″その日の心がけ″を紹介いたします。



3/21(木) ● パーマカルチャー ●

 パーマカルチャーとは、パーマネント(永久の、持続的)と、アグリカルチャー(農業)、あるカルチャー(文化)を組み合わせた造語です。
 提唱者の一人であるオーストラリアのビル・モリソン氏は、その目的を「地球上を森で埋め尽くすことにある」と語っています。
 モリソン氏は環境保護運動に取り組んだものの、ただ反対するだけでは何も変わらないことを実感しました。
{NOといわずに、YESといおう」と、現状の告発を止め、具体策を研究し、日本やアジアの伝統的農法などを参考にしました。
 そして、人為により失われた生態系を回復し、人減と自然がより豊かになっていく哲学を実践しました。
常に全体を見る目を持ち、様々な生き物の関係性と役割を把握し、お互いが生かされ合っているという思考は、人間同士の関係にも当てはめられるでしょう。
誰にでも役割があることを知り、かけているところを補い合えるような関係性を築いていきたいものです。

 
今日の心がけ◆全体を見る目を養いましょう
 



以上、『職場の教養』からの紹介になります。



カットの持ちが良いと評判の美容室をお探しなら
大和市鶴間の美容室
HAIR SALON FI:NE
ヘアーサロン フィーネ
HP :  www.fi-ne.com






FI:NE
http://www.fi-ne.com/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
住所:神奈川県大和市鶴間2-12-29 1F
TEL:046-240-9969