informationごあんない

ホーム > Staff blog

Staff blog

神奈川県大和市の隠れ家的ヘアサロン FI:NEフィーネの3/20(水) ● 電車の見送り ●

  • mixiチェック

3/20(水) ● 電車の見送り ●

■2019/03/20 3/20(水) ● 電車の見送り ●
こんにちは、大和市鶴間の美容室
HAIR SALON FI:NE(ヘアーサロン フィーネ)です!

本日も私たちが毎朝朝礼でシェアしている『職場の教養』にある″その日の心がけ″を紹介いたします。



3/20(水) ● 電車の見送り ●

 Nさんが、取引先との食事会を終え、帰宅する時のことです。
 取引先の担当者とは、帰る方向が一緒で、同じ電車に乗っていました。
途中の駅で先に下車した担当者は、電車が出るまでホームから見送ってくれました。
しかし、時間調整のため、なかなかドアが閉まりません。
 すると、担当者は「失礼します」と頭を下げて、サッと帰路につきました。
その臨機応変な態度に、双方とも気まずい思いをせずにすんだのです。
「臨機応変」とは、その時その場の変化に応じて、適切な手段を施すことです。
礼儀としては、最後まで見送る方が正しいことでも、そのために相手に戸惑いを与えては、見送る意味がありません。
 同様に、一見すると正しいことも、状況によって、帰るべき時があります。
型にはまるのではなく、臨機応変に対処することは、仕事においても大切です。
 電話応対や挨拶でも、「こうでなければいけない」と決めつけずに、その時その場を見極める柔軟な思考を喪につけたいと感じたNさんです。

 
今日の心がけ◆臨機応変に対応しましょう
 



以上、『職場の教養』からの紹介になります。



パーマをしても髪が傷まない美容室をお探しなら
大和市鶴間の美容室
HAIR SALON FI:NE
ヘアーサロン フィーネ
HP :  www.fi-ne.com






FI:NE
http://www.fi-ne.com/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
住所:神奈川県大和市鶴間2-12-29 1F
TEL:046-240-9969