informationごあんない

ホーム > Staff blog

Staff blog

神奈川県大和市の隠れ家的ヘアサロン FI:NEフィーネの3/8(金) ● 希望の風に乗って ●

  • mixiチェック

3/8(金) ● 希望の風に乗って ●

■2019/03/08 3/8(金) ● 希望の風に乗って ●
こんにちは、大和市鶴間の美容室
HAIR SALON FI:NE(ヘアーサロン フィーネ)です!

本日も私たちが毎朝朝礼でシェアしている『職場の教養』にある″その日の心がけ″を紹介いたします。



3/8(金) ● 希望の風に乗って ●

 昨今の卒業式で多く歌われている「旅立ちの日に」の誕生秘話です。
 一九八八年、埼玉県秩父市立影森中学校に赴任した小嶋登校長は、生徒たちが、校歌すらまともに歌わない姿に愕然としました。
赴任の挨拶で「歌声の響く学校を目指そう」と述べ、校内で合唱の機会を増やしていきました。
 音楽科の坂本浩美先生の協力もあり、粘り強く続けていくと、最初は抵抗していた生徒たちも、歌う楽しさに気づきようになっていったのです。
 一九九一年、〈創業生たちに何か贈りたい〉という思いから、小嶋校長の詞に坂本先生が曲をつけ、完成したのが「旅立ちの日に」でした。
この歌が同校の「三年生を送る会」でサプライズとして披露され、後に全国に普及していったのです。
 「学校を良くしたい」「生徒たちに幸せになってほしい」という強い思いと、それを支える伴走者。そのどちらが欠けても、生まれなかった名曲でしょう。
 世に広く親しまれ、長く愛されるような作品や製品が生まれる背景には、こうした”二人三脚”の誕生秘話が潜んでいるのかもしれません。


今日の心がけ◆力を合わせて取り組みましょう
 



以上、『職場の教養』からの紹介になります。



パーマをしても髪が傷まない美容室をお探しなら
大和市鶴間の美容室
HAIR SALON FI:NE
ヘアーサロン フィーネ
HP :  www.fi-ne.com






FI:NE
http://www.fi-ne.com/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
住所:神奈川県大和市鶴間2-12-29 1F
TEL:046-240-9969