informationごあんない

ホーム > Staff blog

Staff blog

神奈川県大和市の隠れ家的ヘアサロン FI:NEフィーネの3/6(水) ● バラの一輪挿し ●

  • mixiチェック

3/6(水) ● バラの一輪挿し ●

■2019/03/06 3/6(水) ● バラの一輪挿し ●
こんにちは、大和市鶴間の美容室
HAIR SALON FI:NE(ヘアーサロン フィーネ)です!

本日も私たちが毎朝朝礼でシェアしている『職場の教養』にある″その日の心がけ″を紹介いたします。



3/6(水) ● バラの一輪挿し ●

 老舗ホテルで女性経営者のYさんと商談をすることになったSさん。
ロビーで待ち合わせをして、最上階のレストランへと向かいました。
席につくと、ローズウォーターのウェルカムドリンクが出されました。
 「麗しいバラの香りに癒されますね」とSさんが言うと、「バラにはもてなしにまつわる深い意味があるんですよ。先ほど、エレベータ内でバラの一輪挿しはご覧になりましたか」と、商談を前にバラの話題が始まりました。
 Yさんによると、このホテルでは、全エレベーターにバラの一輪挿しが飾られているとのこと。
生花のつぼみだけを飾り、見た目の美しさを保つために、一日に数回交換して、エレベーター内でも癒しの空間を演出しているといいます。
 バラの香りは、「邪気を払う」という理由から、海外では、もてなしの際に、バラの花びらやローズウォーターをお客様に振る舞う地域があるそうです。
エレベーターのバラにも「邪気払い」の意味があることをYさんは教えてくれました。
 バラの話題がきっかけで、その後の商談に花が咲くものとなったのでした。


今日の心がけ◆老舗のおもてなしに学びましょう
 



以上、『職場の教養』からの紹介になります。



カットの持ちが良いと評判の美容室をお探しなら
大和市鶴間の美容室
HAIR SALON FI:NE
ヘアーサロン フィーネ
HP :  www.fi-ne.com






FI:NE
http://www.fi-ne.com/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
住所:神奈川県大和市鶴間2-12-29 1F
TEL:046-240-9969