informationごあんない

ホーム > Staff blog

Staff blog

神奈川県大和市の隠れ家的ヘアサロン FI:NEフィーネの2/26(火) ● 逆の視点 ●

  • mixiチェック

2/26(火) ● 逆の視点 ●

■2019/02/26 2/26(火) ● 逆の視点 ●
こんにちは、大和市鶴間の美容室
HAIR SALON FI:NE(ヘアーサロン フィーネ)です!

本日も私たちが毎朝朝礼でシェアしている『職場の教養』にある″その日の心がけ″を紹介いたします。



2/26(火) ● 逆の視点 ●

 『ざんねんないきもの辞典』という本がブームになっています。
シリーズ累計で、児童書としては異例の数百万部の売上げとなっています。
 「ゴリラは知能が発達し過ぎて下痢ぎみ」「パンダが一日中食べ続けているササの葉にはほとんど栄養がない」など、人間から見ると、「残念」に映る側面を取り上げ、進化の不思議や生存への努力などをイラストで解説しています。
 同書を敢行した高橋書店の編集担当者は、「生き物は子供にも大人にの人気のテーマ。その中で今までの本にはない、大人も知らないような『残念な』生態を
詰め込んだのが良かった」と分析します。
 生き物の本の多くは、「凄さ」や「強さ」という側面に着目しています。
そのような中、「残念な」という視点から光を当てたことが、むしろ親しみを呼び、多くの読者の心をつかんだのでしょう。
 動物のみならず、様々な固定観念はあるものです。
柔軟に物事を捉えつつ、時には反転した見方をすると、意外な好結果につながるのかもしれません。


今日の心がけ◆視点を変えてみましょう
 



以上、『職場の教養』からの紹介になります。



パーマをしても髪が傷まない美容室をお探しなら
大和市鶴間の美容室
HAIR SALON FI:NE
ヘアーサロン フィーネ
HP :  www.fi-ne.com






FI:NE
http://www.fi-ne.com/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
住所:神奈川県大和市鶴間2-12-29 1F
TEL:046-240-9969