informationごあんない

ホーム > Staff blog

Staff blog

神奈川県大和市の隠れ家的ヘアサロン FI:NEフィーネの2/20(水) ● お礼参り ●

  • mixiチェック

2/20(水) ● お礼参り ●

■2019/02/20 2/20(水) ● お礼参り ●
こんにちは、大和市鶴間の美容室
HAIR SALON FI:NE(ヘアーサロン フィーネ)です!

本日も私たちが毎朝朝礼でシェアしている『職場の教養』にある″その日の心がけ″を紹介いたします。



2/20(水) ● お礼参り ●

 お正月に神社や井寺に参拝し、一年の祈願をした人もいるでしょう。
 日常の生活においても、神社や神棚にお願いごとをしたり、お墓やお仏壇に手を合わせたりする機会はあるものです。
 一歩、その願いが成就した時には、お礼参りをする風習があります。
「願掛け」に対して「願解き」ともいいます。
願いが叶ったらお礼をすることは、当たり前のことかもしれませんが、つい忘れがちになることでもあります。
 お礼をするということは、「お陰様」という関hさの心を形に表わすことといえます。
私たちはつい、自分の力だけで物事がなされたように思い違いをしてしまいがちですが、お礼参りは、謙虚さを忘れないための習慣でもあるのでしょう。
 そこに実際に力が働いたかどうかはわからなくても、そう信じ、頭を下げることが大切なのです。
 「勝って兜の緒を締めよ」という諺があります。
物事がうまくいった後は、感謝の区切りをつけてから、次の物事に取り組む慎みを持ちたいものです。


今日の心がけ◆感謝をもって区切りをつけましょう
 



以上、『職場の教養』からの紹介になります。



パーマをしても髪が傷まない美容室をお探しなら
大和市鶴間の美容室
HAIR SALON FI:NE
ヘアーサロン フィーネ
HP :  www.fi-ne.com






FI:NE
http://www.fi-ne.com/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
住所:神奈川県大和市鶴間2-12-29 1F
TEL:046-240-9969