informationごあんない

ホーム > Staff blog

Staff blog

神奈川県大和市の隠れ家的ヘアサロン FI:NEフィーネの2/19(火) ● 読書のすすめ ●

  • mixiチェック

2/19(火) ● 読書のすすめ ●

■2019/02/19 2/19(火) ● 読書のすすめ ●
こんにちは、大和市鶴間の美容室
HAIR SALON FI:NE(ヘアーサロン フィーネ)です!

本日も私たちが毎朝朝礼でシェアしている『職場の教養』にある″その日の心がけ″を紹介いたします。



2/19(火) ● 読書のすすめ ●

 哲学者の矢野茂樹氏は、著書の中で、「国語力は『愛』だ」と述べています。
 それは、相手のことを考え思いやる態度と、何より相手とわかり合いたいという気持ちが、高い国語力に結びつくからだといいます。
 たとえば、パソコンの操作を相手に説明する場面を考えてみましょう。
相手が、自分にとっては当たり前の用語である、「マウス」や「クリック」を知っているだろうかと考えることは、必然的に伝わりやすい説明につながります。
人とわかり合うためには、自分の言いたいことをまとめる力だけではなく、相手のことを考え、思いやる態度が求められます。
加えて、他者が発する言葉の意味を読み取ろうとする姿勢と理解力が必要になります。
 それは、多くの質の高い文章に接すること、つまり読書をすることで高めることができるのです。
 そうした意味で読書は、情報を得るためだけに行なうものではありません。
青ての意図を読み取り、思いやる訓練のためでもあるのです。


今日の心がけ◆国語力と思いやりに磨きをかけましょう
 



以上、『職場の教養』からの紹介になります。



カラーをしても髪が傷まない美容室をお探しなら
大和市鶴間の美容室
HAIR SALON FI:NE
ヘアーサロン フィーネ
HP :  www.fi-ne.com






FI:NE
http://www.fi-ne.com/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
住所:神奈川県大和市鶴間2-12-29 1F
TEL:046-240-9969