informationごあんない

ホーム > Staff blog

Staff blog

神奈川県大和市の隠れ家的ヘアサロン FI:NEフィーネの2/17(日) ● 畳の縁 ●

  • mixiチェック

2/17(日) ● 畳の縁 ●

■2019/02/17 2/17(日) ● 畳の縁 ●
こんにちは、大和市鶴間の美容室
HAIR SALON FI:NE(ヘアーサロン フィーネ)です!

本日も私たちが毎朝朝礼でシェアしている『職場の教養』にある″その日の心がけ″を紹介いたします。



2/17(日) ● 畳の縁 ●

 和室を歩く時、「畳の縁や敷居を踏まないように」と教えられたことはありませんか。
なぜ踏んではいけないのか、いくつかの理由を紹介しましょう。
 畳の縁は、その家の格式を示し、家紋を入れることもあります。
それを踏むことは、ご先祖様や家人の顔を踏むことにつながり、失礼なことになります。
 また、忍びの者が床下にしのびこみ、畳の隙間から刀や槍で刺す、という時代がありました。
隙間から漏れる光で、自分の居場所を知られることを避ける風習が、和室のマナーとして現在に残っています。
 さらには、敷居を踏むと磨り減り、畳の縁も踏めば傷んでしまいます。
家を大切にする気持ちの表れとして、敷居や縁を踏まないようにと言われます。
 こうした由来には、諸説ありますが、踏んではいけない理由を知ると、自然と敷居や縁を避けることができるでしょう。
 幼い頃、祖父母から聞いたような、迷信のように思える事柄にも、相手を思いやる気持ちや物への心遣いが息づいているものです。


今日の心がけ◆マナーの由来を知りましょう
 



以上、『職場の教養』からの紹介になります。



パーマの持ちが良いと評判の美容室をお探しなら
大和市鶴間の美容室
HAIR SALON FI:NE
ヘアーサロン フィーネ
HP :  www.fi-ne.com






FI:NE
http://www.fi-ne.com/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
住所:神奈川県大和市鶴間2-12-29 1F
TEL:046-240-9969