informationごあんない

ホーム > Staff blog

Staff blog

神奈川県大和市の隠れ家的ヘアサロン FI:NEフィーネの2/16(土) ● キレる中高年 ●

  • mixiチェック

2/16(土) ● キレる中高年 ●

■2019/02/16 2/16(土) ● キレる中高年 ●
こんにちは、大和市鶴間の美容室
HAIR SALON FI:NE(ヘアーサロン フィーネ)です!

本日も私たちが毎朝朝礼でシェアしている『職場の教養』にある″その日の心がけ″を紹介いたします。



2/16(土) ● キレる中高年 ●

 近年、接客業の現場で起こっていることの一つに、「中高年の客がキレやすく、対応に困る」という問題があります。
 「商品がどこにあるかわからない」と、スーパーの店員を理不尽に怒鳴りつけたり、レジに並ぶ客同士でトラブルになるといった例があるようです。
 そうした人は、普段は温厚であることが多いといいます。
人生経験が豊富な中高年世代が、なぜキレてしまうのでしょうか。
 老人と社会のつながりについての著書を持つ作家の藤原智美氏は「会社を退職するなどして、人との会話が少なくなると、自分の要望を伝えたり、相手の意図をくみ取ったりするコミュニケーション能力が低下する。イライラしてちょっとしたことで爆発してしまうのでは」と、その原因の一端を指摘します。
 イライラを少しでも軽減するための方途は、やはり「会話」にあるようです。
日頃からコミュニケーションを重視し、相手の話をよく聞くことから、思いを共有する。
こうした積み重ねが怒りを鎮め、許容範囲を広げるのでしょう。


今日の心がけ◆会話を通じて共感の気持ちを深めましょう
 



以上、『職場の教養』からの紹介になります。



カットの持ちが良いと評判の美容室をお探しなら
大和市鶴間の美容室
HAIR SALON FI:NE
ヘアーサロン フィーネ
HP :  www.fi-ne.com






FI:NE
http://www.fi-ne.com/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
住所:神奈川県大和市鶴間2-12-29 1F
TEL:046-240-9969