informationごあんない

ホーム > Staff blog

Staff blog

神奈川県大和市の隠れ家的ヘアサロン FI:NEフィーネの2/14(木) ● 間をつくる ●

  • mixiチェック

2/14(木) ● 間をつくる ●

■2019/02/14 2/14(木) ● 間をつくる ●
こんにちは、大和市鶴間の美容室
HAIR SALON FI:NE(ヘアーサロン フィーネ)です!

本日も私たちが毎朝朝礼でシェアしている『職場の教養』にある″その日の心がけ″を紹介いたします。



2/14(木) ● 間をつくる ●

 「間がいい」「間がもてない」などの言葉があるように、日本人には「間」というものに対する微妙な意識があるといわれます。
 「間」は、音楽の拍子、絵画の余白、建物の空間、文学の余情、武術の間合いなどのようにも表現され、時間や空間の美学として意識されています。
日本人の意識に、んぜ「間」という発想が生じたかについては、様々な説があります。
その中の一つに、日本人が自分と他人との関係を非常に重視する思考があるから、という説があります。
 人と人との関係を円滑に要素の一つが、会話における「間」ではないでしょうか。
適当な「間」のある話には心地よさがあり、互いに相手の話を聞きあう「間」を設けた会話は、建設的な人間関係を築いていくに違いありません。
 日々の生活において、もっと他の人の話を聞くという「間」を作り出す努力をしていけば、より多くのことを学ぶことができるでしょう。
さらに、私たちの心も豊かになっていくでしょう。


今日の心がけ◆他人の話を聞きましょう
 



以上、『職場の教養』からの紹介になります。



カラーをしても髪が傷まない美容室をお探しなら
大和市鶴間の美容室
HAIR SALON FI:NE
ヘアーサロン フィーネ
HP :  www.fi-ne.com






FI:NE
http://www.fi-ne.com/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
住所:神奈川県大和市鶴間2-12-29 1F
TEL:046-240-9969