informationごあんない

ホーム > Staff blog

Staff blog

神奈川県大和市の隠れ家的ヘアサロン FI:NEフィーネの2/12(火) ● 塵を払わん ●

  • mixiチェック

2/12(火) ● 塵を払わん ●

■2019/02/12 2/12(火) ● 塵を払わん ●
こんにちは、大和市鶴間の美容室
HAIR SALON FI:NE(ヘアーサロン フィーネ)です!

本日も私たちが毎朝朝礼でシェアしている『職場の教養』にある″その日の心がけ″を紹介いたします。



2/12(火) ● 塵を払わん ●

 昔、お釈迦様の弟子に、周利槃特(チューラバンタカ)という人がいました。
 物覚えが悪く、自信をなくした槃特は、お釈迦様に、「私は愚か者で、みんなの邪魔になるので、修業を止めて出て行きます」と告げました。
 すると、お釈迦さまは「自分が愚かだと気づいている人は愚かではない。賢いと思いあがっている人が愚かなのだよ」と諭しました。
そして、掃除好きな槃特に、「塵を払わん、垢を除かん」と唱えながら徹底的に掃除することを教えました。
 その後、槃特は何年も何年も、箒を持ってひたすら掃除を行ないました。
一つのことに打ち込む姿に、やがて周りの弟子たちも尊敬の念を持つようになり、槃特も「塵や垢とは、執着の心なのだ」と悟りを開くに至ったのです。
 この話は、当たり前のことや小さなことでも、一つのことを徹底的に、ひたすらに続けていくところに道は開けることを教えてくれます。
 高い目標を掲げなくても、自分を変え、境遇をかえることはできます。
いつでも、どこでも、誰でも、すぐに取り組める、平易な実践を一つ続けてみましょう。


今日の心がけ◆一つのことを続けてみましょう
 



以上、『職場の教養』からの紹介になります。



パーマをしても髪が傷まない美容室をお探しなら
大和市鶴間の美容室
HAIR SALON FI:NE
ヘアーサロン フィーネ
HP :  www.fi-ne.com






FI:NE
http://www.fi-ne.com/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
住所:神奈川県大和市鶴間2-12-29 1F
TEL:046-240-9969