staffblogスタッフブログ

ホームスタッフブログ > 7/28(火) ● ラジオ体操の効用 ●

7/28(火) ● ラジオ体操の効用 ●

こんにちは、大和市鶴間の美容室
HAIR SALON FI:NE(ヘアーサロン フィーネ)です!

本日も私たちが毎朝朝礼でシェアしている『職場の教養』にある″その日の心がけ″を紹介いたします。

 

7/28(火) ● ラジオ体操の効用 ●

 

ラジオ体操のルーツは、九十四年前の昭和元年(一九六四)に、旧逓信省簡易保険局が制定した「国民保険体操」にまで遡ります。

「簡単、容易で誰にでもできるもの」「どこでもすぐにやれるもの」「調子がよく気持ちの良いもの」といったコンセプトの元、国民の体力向上と健康の保持や増進を狙いとして定められました。

しかし、当時のラジオは高級品で、誰もが手にすることはできません。

そこで、ラジオを所持する人を中心にして毎朝決められた場所に人々が集まり、体操をすることになりました。

それが後々、広がっていったのです。

学校の体育の授業でラジオ体操おした人は多いでしょう。

また、職場の朝礼で取り入れている企業もあるでしょう。

体操には、呼吸や消化機能の促進、体力の向上、肩こりの改善や、腰痛の予防など、様々な効用があります。

朝の時間帯に僅かな時間でも体を動かし、健康維持に努めたいものです。

 

今日の心がけ◆適度に体を動かしましょう

 

以上、『職場の教養』からの紹介になります。

パーマをしても髪が傷まない美容院をお探しなら
大和市鶴間の美容室
HAIR SALON FI:NE
ヘアーサロン フィーネ

このページをシェアするShare on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+