staffblogスタッフブログ

ホームスタッフブログ > 9/21(月) ● 敬老の日 ●

9/21(月) ● 敬老の日 ●

こんにちは、大和市鶴間の美容室
HAIR SALON FI:NE(ヘアーサロン フィーネ)です!

本日も私たちが毎朝朝礼でシェアしている『職場の教養』にある″その日の心がけ″を紹介いたします。

 

9/21(月) ● 敬老の日 ●

 

九月の第三月曜日の本日は、「敬老の日」です。

「敬老の日」の由来には、諸説あります。

昭和二十二年、兵庫県多可郡野間村(現在の多可町)で始まった「としよりの日」がその一つといわれています。

この行事は、「お年寄りを大切にし、お年寄りの知恵を借りて村づくりをしようという趣旨で開かれました。

農閑期で気候の良い九月中旬に村の人たちが集まり、親睦を兼ねた敬老会を行なっていたそうです。

これが兵庫県内各市町村に呼びかけられ、敬老活動を通じて、やがて全国へと広がりました。

昭和三十八年に「老人の日」と改称され、昭和四十一年に国民の祝日として「敬老の日」が制定されました。

今日まで、時代を超えて様々な体験を積み重ね、生き抜く知恵を持つ高齢者は日本の宝といえましょう。

時には近況を尋ねたり、往時の経験を聞くなどして、自身の人生や地域社会の発展に活かしたいものです。

 

今日の心がけ◆高齢者の話を聞き知恵を借りましょう

 

以上、『職場の教養』からの紹介になります。

パーマをしても髪が傷まない美容院をお探しなら
大和市鶴間の美容室
HAIR SALON FI:NE
ヘアーサロン フィーネ

このページをシェアするShare on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+