staffblogスタッフブログ

ホームスタッフブログ > 9/16(水) ● 異国との友好関係 ●

9/16(水) ● 異国との友好関係 ●

こんにちは、大和市鶴間の美容室
HAIR SALON FI:NE(ヘアーサロン フィーネ)です!

本日も私たちが毎朝朝礼でシェアしている『職場の教養』にある″その日の心がけ″を紹介いたします。

 

9/16(水) ● 異国との友好関係 ●

 

一八九〇年の本日のことです。

オスマン帝国(現在のトルコ共和国を含む地域)の軍艦エルトゥールル号が和歌山県の沖合で、大破してしまいました。

乗組員の多くが犠牲になりましたが、和歌山県串本町の住民による懸命の救助によって、約七十名の乗員の命は助け出されました。

数年前に上映された、映画『海難1890』により、この出来事を始めて知った人もするでしょう。

約百三十年前の日本人による救助活動が、トルコ国民の心の中に、日本に対する親愛と感謝の念を根付かせるきっかけとなったといいます。

串本町では、エルトゥールル号の遭難以来、トルコ共和国との共催で五年毎に追悼式典を催し、現在に至っています。

百三十年も前のエピソードですが、真心の援助は、時代を経た今日も、両国の「永遠の友情」を築く礎となっているのではないでしょうか。

国・地域・人種を越え。また身近な関係においても、困っている人がいたら、手を差し伸べる勇気と気概を持ちたいものです。

今日の心がけ◆先人たちの功績に敬意を表しましょう

以上、『職場の教養』からの紹介になります。

カットの持ちがいいと評判の美容院をお探しなら
大和市鶴間の美容室
HAIR SALON FI:NE
ヘアーサロン フィーネ

このページをシェアするShare on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+