staffblogスタッフブログ

ホームスタッフブログ > 9/12(土) ● 聞く耳を持つ ●

9/12(土) ● 聞く耳を持つ ●

こんにちは、大和市鶴間の美容室
HAIR SALON FI:NE(ヘアーサロン フィーネ)です!

本日も私たちが毎朝朝礼でシェアしている『職場の教養』にある″その日の心がけ″を紹介いたします。

 

9/12(土) ●  聞く耳を持つ ●

 

Yさんには、小学生の息子がいます。

ある日、国語の宿題をする息子の「上」という漢字の筆順が気になりました。

息子は縦棒から書き始め、次に短い横棒、そして最後に下の長い横棒を書いています。

Yさんは、短い横棒から書き始めるのが正しいと思い、指摘しました。

ところが、息子は「学校で習った」と言います。

〈そんなはずはない〉とYさんは、図書館で筆順の書籍を調べました。

すると、「広く用いられる筆順が、二つ以上あるもの」という項目があり、「上」という字も掲載されていたのです。

〈 自分が正しい〉という一方的な思いは、他社の意見を受け入れる心を素材してしまいがちです。

年齢や立場にかかわらず、誰しもが自分とは違う個性や経験を持ち合わせています。

どのような相手でも、学びを得る可能性は大いにあります。

息子を通じて、筆順は一つではないということを学んだYさん。

今では、職場でも、部下や後輩から真摯に学ぼうと耳を傾けています。

 

今日の心がけ◆他者の意見に耳を傾けましょう

 

以上、『職場の教養』からの紹介になります。

パーマをしても髪が傷まない美容院をお探しなら
大和市鶴間の美容室
HAIR SALON FI:NE
ヘアーサロン フィーネ

このページをシェアするShare on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+