staffblogスタッフブログ

ホームスタッフブログ > 9/11(金) ● 睡眠負債 ●

9/11(金) ● 睡眠負債 ●

こんにちは、大和市鶴間の美容室
HAIR SALON FI:NE(ヘアーサロン フィーネ)です!

本日も私たちが毎朝朝礼でシェアしている『職場の教養』にある″その日の心がけ″を紹介いたします。

 

9/11(金) ●  睡眠負債 ●

 

職場で自分の能力を発揮するには、質の高い睡眠を確保することが大切です。

ここ数年、睡眠負債という言葉を耳にするようになりました。

毎日の睡眠不足が積み重なり、心身に悪影響を及ぼしかねない状態をいいます。

睡眠中は、全身の細胞の修復や再生といったメンテナンスが行われています。

また、脳においては老廃物を排出してリフレッシュしながら、記憶の定着などの作業が進みます。

睡眠中に分泌されるメラトニンは心の安定にも役立っています。

そのような機能が発揮されるには、六時間から八時間の睡眠時間が必要です。

それは、長すぎても短すぎてもよくないとされています。

睡眠の質を高めるには、就寝の一時間前までには入浴を済ませて、就寝前には、テレビやスマートフォンを見ないことが肝要です。

また、心配ごとなどは、極力なくし、リラックスして床に就きましょう。

より良い睡眠がより質の高い仕事につながり、より充実した日常をもたらすと受け止めて、できることから工夫を重ねていきましょう。

 

今日の心がけ◆よい睡眠のために工夫をしましょう

 

以上、『職場の教養』からの紹介になります。

カラーをしても髪が傷まない美容院をお探しなら
大和市鶴間の美容室
HAIR SALON FI:NE
ヘアーサロン フィーネ

このページをシェアするShare on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+