staffblogスタッフブログ

ホームスタッフブログ > 8/9(日) ● 聞いているつもり ●

8/9(日) ● 聞いているつもり ●

こんにちは、大和市鶴間の美容室
HAIR SALON FI:NE(ヘアーサロン フィーネ)です!

本日も私たちが毎朝朝礼でシェアしている『職場の教養』にある″その日の心がけ″を紹介いたします。

 

8/9(日) ● 聞いているつもり ●

 

人の話をしっかりと聞くことは大切だとわかっていても、いざ実行しようとすると意外と難しいものです。

Yさんは、家に帰るとテレビのニュース番組を見て、一息ついてから食事をするのが日々のルーティン7です。

毎晩、帰宅直後のYさんに妻が熱心に話しかけてきます。

仕事の疲れを癒したいYさんは、妻の話に適度に相槌を打ちながら聞き流していました。

そのようなある日、Yさんは前の晩に妻から頼まれていた大事な買い物をうっかり買い忘れてしまいました。

この一件をきっかけに、「聞いているつもり」になっていたことを猛反省したYさん。

以来、帰宅した時はまず席につき、妻の話にしっかりと耳を傾けるようにしたのです。

すると妻は、今日あった出来事だけでなく、最近の悩み事や自分の夢についても話すようになり、夫婦は円満になったのです。

 

今日の心がけ◆相手の話はしっかりと聞きましょう

 

以上、『職場の教養』からの紹介になります。

パーマをしても髪が傷まない美容院をお探しなら
大和市鶴間の美容室
HAIR SALON FI:NE
ヘアーサロン フィーネ

このページをシェアするShare on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+