staffblogスタッフブログ

ホームスタッフブログ > 8/8(土) ● 正直に生きる ●

8/8(土) ● 正直に生きる ●

こんにちは、大和市鶴間の美容室
HAIR SALON FI:NE(ヘアーサロン フィーネ)です!

本日も私たちが毎朝朝礼でシェアしている『職場の教養』にある″その日の心がけ″を紹介いたします。

 

8/8(土) ● 正直に生きる ●

およそ百五十年前、幕末から明治初期に日本を訪れた西洋人の書物には、日本の人々を「正直である」と記述しているものが多くみられます。

例えば、「人のものをくすねる」「賄賂を要求する」という行為が、貧しい生活の中にも見られないことに驚き、自国や歴訪した国々の文化や人々と比較し、高い評価を持って当時の日本の姿を書き残しています。

翻って、現代の日本はどうでしょう。

諸外国に比べると治安の良さや、秩序を守る意識の高さが評価される一方で、保身のために嘘や、受注のために賄賂を贈るなどの行為が見受けられます。

「正直」には、「正しくて、嘘や偽りのないこと」という意味と共に、「見かけやごまかしではない様」という意味があります。

故に、苦しいのに「苦しくない」という「見栄を張る」ことも正直さを欠く行為でしょう。

諸外国の人々から「素晴らしい」と称された「正直」という心の様を、改めて見直していきたいものです。

今日の心がけ◆まっすぐな生き方を目指しましょう

 

以上、『職場の教養』からの紹介になります。

カラーをしても髪が傷まない美容院をお探しなら
大和市鶴間の美容室
HAIR SALON FI:NE
ヘアーサロン フィーネ

このページをシェアするShare on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+