staffblogスタッフブログ

ホームスタッフブログ > 8/14(金) ● 良かれと思って ●

8/14(金) ● 良かれと思って ●

こんにちは、大和市鶴間の美容室
HAIR SALON FI:NE(ヘアーサロン フィーネ)です!

本日も私たちが毎朝朝礼でシェアしている『職場の教養』にある″その日の心がけ″を紹介いたします。

 

8/14(金) ● 良かれと思って ●

 

仕事を終え、帰宅したAさん。

続いて共働きの妻も帰ってきましたが、その日は多忙で疲れていたため、Aさんに夕飯の準備を頼みました。

日頃、仕事を抱え家事もがんばっている妻のために、〈栄養のあるご飯を作ろう〉と台所に立ち、料理をし始めました。

すると妻が台所にやってきて、具材の切り方や厚さ、鍋に入れる順番など、口をはさみます。

Aさんはだんだんイライラし、「疲れているなら休んでいればいいのに」と、妻の言葉を受け入られません。

妻も「せっかく教えてあげているのに」と意見がぶつかり、楽しいはずの夕飯が気まずいものになってしまいました。

その後、冷静さを取り戻したAさん。

助言を素直に聞けなかったことを謝ると、妻から「今日は作ってくれてありがとう」と言われました。

家庭に限らず、職場においても、人の好意を素直に受け入れられないことがあるかもしれません。

そのような時は、気持ちを静めて相手の立場になって考えましょう。

「ありがとう」と受け入れる心のゆとりを持ちたいものです。

 

今日の心がけ◆相手の好意を受け入れましょう

 

以上、『職場の教養』からの紹介になります。

カラーをしても髪が傷まない美容院をお探しなら
大和市鶴間の美容室
HAIR SALON FI:NE
ヘアーサロン フィーネ

このページをシェアするShare on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+