staffblogスタッフブログ

ホームスタッフブログ > 8/12(水) ● ホオジロの姿に学ぶ ●

8/12(水) ● ホオジロの姿に学ぶ ●

こんにちは、大和市鶴間の美容室
HAIR SALON FI:NE(ヘアーサロン フィーネ)です!

本日も私たちが毎朝朝礼でシェアしている『職場の教養』にある″その日の心がけ″を紹介いたします。

 

8/12(水) ● ホオジロの姿に学ぶ ●

 

四月になると、Mさんの家の軒下に、ホオジロが巣を作ります。

十五年前に飛来してから、毎年、子育てに来ています。

雛が生まれると泣き声が大きく、近所に迷惑をかけることがありました。

そのつど、野鳥を保護するためであること、短期間であることを説明し、了承を得ていました。

しかし、三年前、壁を這い上がってきた蛇に巣が襲われ、生まれたばかりの雛が被害に遭いました。

それ以来、ホオジロが来なくなってしまったのです。

自然の摂理とはいえ、ホオジロにとっては悲惨な出来事に、Mさんは〈来ないのは仕方ないな〉と諦めていました。

ところが今年の春、再びホオジロがMさんの家にやってきたのです。

やがて無事に子育てを終え、彼方に飛んでいきました。

その頃、失敗続きの仕事にやる気を失っていたMさん。

〈やるべきことをやり、果敢にチャレンジして、未来を切り拓こう〉と、勇気を持って前に進むことを、ホオジロの姿から学んだのでした。

 

今日の心がけ◆一歩動いてみましょう

 

以上、『職場の教養』からの紹介になります。

パーマをしても髪が傷まない美容院をお探しなら
大和市鶴間の美容室
HAIR SALON FI:NE
ヘアーサロン フィーネ

このページをシェアするShare on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+