staffblogスタッフブログ

ホームスタッフブログ > 8/1(土) ● 受け止め上手 ●

8/1(土) ● 受け止め上手 ●

こんにちは、大和市鶴間の美容室
HAIR SALON FI:NE(ヘアーサロン フィーネ)です!

本日も私たちが毎朝朝礼でシェアしている『職場の教養』にある″その日の心がけ″を紹介いたします。

 

8/1(土) ● 受け止め上手 ●

 

充実した仕事をするには人間関係を円滑にして、信頼を得ることが大切です。

Aさんは所属する部署の定例会議で、毎回、自分の提案を受け入れてもらえないことに不満を感じていました。

ある日、その思いを先輩に相談したのです。

すると先輩は、「君は意見を言う時、『いや、そうではなくて』『でも』『しかし』と、他の人の提案を否定して発言することが多くないかな」と指摘されました。

Aさんは言い当てられ気まずくなり、俯いてしました。

先輩は続けて、「受け止め上手になるといいよ。誰でも自分の案を否定されると、嫌な気持になる。相手の気持ちを受け止めてから自分の意見を言うようにすると、君の提案も聞いてくれるよ」とアドバイスしてくれました。

他人に対して配慮に欠けていたことを反省したAさん。

それからは「なるほど」「確かに」「そうですね」と、相手の意見や気持ちを受け止めてから、「実は」「だからこそ」と、提案するようにしました。

今では提案も少しずつ通るようになり、人間関係も良好になったAさんです。

 

 

今日の心がけ◆まずは相手の提案を受け止めましょう

 

以上、『職場の教養』からの紹介になります。

カットの持ちがいいと評判の美容院をお探しなら
大和市鶴間の美容室
HAIR SALON FI:NE
ヘアーサロン フィーネ

このページをシェアするShare on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+