staffblogスタッフブログ

ホームスタッフブログ > 7/30(木) ● 気づきを行動に ●

7/30(木) ● 気づきを行動に ●

こんにちは、大和市鶴間の美容室
HAIR SALON FI:NE(ヘアーサロン フィーネ)です!

本日も私たちが毎朝朝礼でシェアしている『職場の教養』にある″その日の心がけ″を紹介いたします。

 

7/30(木) ● 気づきを行動に ●

 

本誌の巻末に、活用の一例として「活力朝礼」の進行方法が掲載されています。

そこに記されている輪読の仕方は、最初の一段落をリーダーが読み、「はい」と区切り、次の段落からは別の人が「はい」と受けて読む、というものです。

その輪読に参加するコツは、躊躇せずに「はい」と受けることです。読もうと思いながらも〈他の人が読むかもしれない〉〈次の段落でいいか〉などとためらうと、タイミングを逃し、結局、読むことができない場合があります。

日常においても、後回しにした仕事が他の事情で手をつけられなくなったり、メールの返信を怠った末に忘れてしまったりすることもあるでしょう。

気づいたことを即座に実行することは、物事をスムーズに進めるコツなのです。

故に、活力朝礼で、輪読の際に本誌を積極的に読むことは、そうした日常の仕事において逡巡する心のクセを取り除く訓練ともいえるでしょう。

〈さあ、やるぞ〉と決意した時は、物事に取り組むベストタイミングです。

決意した際には、すぐに実行する週間を身につけたいものです。

 

 

今日の心がけ◆やる気を即行動に移しましょう

 

以上、『職場の教養』からの紹介になります。

カラーをしても髪が傷まない美容院をお探しなら
大和市鶴間の美容室
HAIR SALON FI:NE
ヘアーサロン フィーネ

このページをシェアするShare on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+