staffblogスタッフブログ

ホームスタッフブログ > 2/27(土) ● 三人の石工 ●

2/27(土) ● 三人の石工 ●

こんにちは、大和市鶴間の美容室
HAIR SALON FI:NE(ヘアーサロン フィーネ)です!

本日も私たちが毎朝朝礼でシェアしている『職場の教養』にある″その日の心がけ″を紹介いたします

 

2/27(土) ● 三人の石工 ●

仕事に対する神式について、経営の神様と呼ばれるピーター・ドラッカーは著書『マネジメント』において、次のように記しています。

「三人の石工の話がある。何をしているのかを聞かれて、それぞれが『暮らしを立ている』『石切りの最高の仕事をしている』『教会を建てている』と答えた」。

同じ仕事に取り組んでいても、その捉え方は三者三様であることを例示しています。

ドラッカーは著書の中で、「三人目の石工がマネジメントの人間でる」と評しているのです。

それでは、「何のためにその仕事をしているのか」と問われた時、自分ならどのように返答するでしょうか。

まずは「自身に与えられた仕事が会社yあ組織の目標とどのように繋がっているのか、売上や生産性にどのように貢献するか」を考え直してみましょう。

一人ひとりが自身の仕事の目的や企業の目標をしっかりと認識した時、団結力が深まると共に、より良い成果にあって表れるものです。

 

今日の心がけ◆仕事の目的を明確にしましょう

 

以上、『職場の教養』からの紹介になります

効果を実感できるヘッドスパで評判の美容室をお探しなら
大和市鶴間の美容室
HAIR SALON FI:NE

このページをシェアするShare on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+