staffblogスタッフブログ

ホームスタッフブログ > 2/19(金) ● 人間の特性 ●

2/19(金) ● 人間の特性 ●

こんにちは、大和市鶴間の美容室
HAIR SALON FI:NE(ヘアーサロン フィーネ)です!

本日も私たちが毎朝朝礼でシェアしている『職場の教養』にある″その日の心がけ″を紹介いたします

2/19(金) ● 人間の特性 ●

明治生まれの陽明学者・哲学者である安岡正篤氏は、多くの財貨人を指南したことで有名です。
氏の遺した次のような名言があります。
 「人間の特性の中でも根本のものは、活き活きしている。清新溌剌ということだ。いかなる場合もにも、特に逆境・有事の時ほど活き活きしていることが必要である」
 徳性とは道徳的な意識、道徳心を意味します。
難しく考えがちですが、「活き活きしていること」が根本であるなら、誰もが身につけられるでしょう。
 日々の生活や仕事でも、予期せぬことは起こります。
突然の事態に暗い表情でマイナスな発言を繰り返していたら、その状況は好転しるのは難しいばかりか、ますます困難なことになっていくことが考えられます。
 では、イキイキと生活していくにはどうすればよいのでしょう。
明るい声で挨拶をする、元気よく歯切れのよい返事をする、感謝の言葉を発する、笑顔を絶やさない、など身近にできることはたくさんあります。
 自らの行ないが周囲にも波及していくよう、日々努めたいものです。

今日の心がけ◆イキイキとした行動に努めましょう

以上、『職場の教養』からの紹介になります

効果を実感できるヘッドスパで評判の美容室をお探しなら
大和市鶴間の美容室
HAIR SALON FI:NE

このページをシェアするShare on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+