staffblogスタッフブログ

ホームスタッフブログ > 1/13(水) ● 「伝わる」ということ ●

1/13(水) ● 「伝わる」ということ ●

こんにちは、大和市鶴間の美容室
HAIR SALON FI:NE(ヘアーサロン フィーネ)です!

本日も私たちが毎朝朝礼でシェアしている『職場の教養』にある″その日の心がけ″を紹介いたします

 

1/13(水) ● 「伝わる」ということ ●

日常生活において、人に伝えるという場面は多々あるものです。

繊維業を営むN氏が、スイス製の織機を購入する決断をした時のことです。

「モノづくりは人づくり」との先代からの教えを受けて、若手社員を育てるため、スイスに派遣し、最先端の技術を習得させようと考えました。

しかし、外国語を話せないため、誰も名乗りをあげません。

N氏は織機の効用と、会社の将来の展望を率直に伝えました。

そして「君たちが、この織機の技術を習得することが、わが社の発展のための道なんだ」と熱く語ったのでした。

すると若手社員のほとんどが、スイスの工場へ行くことを希望したのです。

その後、派遣された社員は、熟練した技術者となって後輩に技術を伝えています。

「伝える」とは、相手に自分の思いが届くことです。

自分を飾らず率直に話すことで、相手の胸に響き、心を動かすことができるのです。

仕事や家庭で、〈伝えたつもりなのに伝わっていない〉と感じた時は、伝える側、つまり自分自身の心に目を向けてみるとよいでしょう。

 

今日の心がけ◆「伝える」を意識して話をしましょう

 

以上、『職場の教養』からの紹介になります。

効果を実感できるヘッドスパで評判の美容院をお探しなら
大和市鶴間の美容室
HAIR SALON FI:NE

このページをシェアするShare on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+