staffblogスタッフブログ

ホームスタッフブログ > 11/22(日) ● 一人三役 ●

11/22(日) ● 一人三役 ●

こんにちは、大和市鶴間の美容室
HAIR SALON FI:NE(ヘアーサロン フィーネ)です!

本日も私たちが毎朝朝礼でシェアしている『職場の教養』にある″その日の心がけ″を紹介いたします

 

11/22(日) ● 一人三役 ●

 

当たり前のことですが、自分という人間は世の中に一人しかいません。

しかし、人が共同体の中で生活していると、場に応じて担う役割は複数にわたります。

E子さんは、職場では管理職として販売の仕事に携わっています。

一方、家庭では妻、二人の子供の母親として、二役も三役も勤めています。

結婚した当初は専業主婦でしたが、子供から手が離れ、再就職したのです。

E子さんが仕事を始めてから変わったのは家族です。

職場と家庭を慌ただしく行き来する妻を見て、家事を得意としなかった夫が洗濯をしてくれ、二人の背中を見て、自ずと子供たちも家事を手伝ってくれるようになったのです。

応援する家族に支えられ、E子さんは今日も笑顔で出社します。

E子さんに限らず、一人で何役もこなす人いるでしょう。

各々が役割を兼務して、地域や職場、家庭という共同体は成り立っているのです。

共同体の中で各自が自信の役割と向き合い、多くの人の支えを認識した時、人が成長していくのです。

 

今日の心がけ◆互いに支え合いましょう

 

以上、『職場の教養』からの紹介になります。

カラーをしても髪が傷まない美容院をお探しなら
大和市鶴間の美容室
HAIR SALON FI:NE

このページをシェアするShare on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+