staffblogスタッフブログ

ホームスタッフブログ > 11/15(日) ● とっくり ●

11/15(日) ● とっくり ●

こんにちは、大和市鶴間の美容室
HAIR SALON FI:NE(ヘアーサロン フィーネ)です!

本日も私たちが毎朝朝礼でシェアしている『職場の教養』にある″その日の心がけ″を紹介いたします

 

11/15(日) ● とっくり ●

 

人は育った環境や時代によって、物の呼び方が変わったり、考え方や価値観が違ったりして、コミュニケーションがとりにくいことがあります。

N子さんが実家に帰省した時のことです。

互いに挨拶を交わした後、何気なく母親が「その『とっくり』のセーター素敵ね」と言ったのです。

N子さんは、何のことかわからず聞き返そうとしましたが、母親は用があるようで部屋を出て行ってしまいました。

母親と会話をすると、似たようなことがよくあったため〈またいつものことか〉とその時は聞き流したのです。

後日、母親と同年代の女性から同じことを言われました。

気になり、後で調べてみると、「とっくり」とは、タートルネックのことだとわかりました。

N子さんは作り笑いで、女性との場をやり過ごして、コミュニケーションをとらなかったことを反省し、次からは何でも確認してみようと思ったのです。

わからないことをうやむやにせず、関心を持って、別の言い方や違う考え方があることも知りましょう。

 

今日の心がけ◆知らないことは聞きましょう

 

以上、『職場の教養』からの紹介になります。

カットの持ちがいいと評判の美容院をお探しなら
大和市鶴間の美容室
HAIR SALON FI:NE

このページをシェアするShare on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+