staffblogスタッフブログ

ホームスタッフブログ > 11/14(土) ● 心のキャッチボール ●

11/14(土) ● 心のキャッチボール ●

こんにちは、大和市鶴間の美容室
HAIR SALON FI:NE(ヘアーサロン フィーネ)です!

本日も私たちが毎朝朝礼でシェアしている『職場の教養』にある″その日の心がけ″を紹介いたします

 

11/14(土) ● 心のキャッチボール ●

 

人と人とがつながって、日々の仕事や生活が成り立っています。

「つなぐ」を漢字で表すと「繋ぐ」と書きます。

代表的な意味として、「離れているもの、切れているものを一繋ぎに結びつける」とあります。

こちら側から伝えたいことを発信しても、相手からの反応がない場合には、つながるとはいえないかもしれません。

発した言葉を相手が受け、双方向でのやり取りがあった時に、初めて「つながる」といえるのではないでしょうか。

そこには、互いの発信を受け入れるという要素も必要不可欠です。

職場で人と人とをつなぐ方法の一つは、声をかけ合うことです。

仕事の「報告・連絡・相談」もさることながら、身近にできることに、挨拶があります。

より良い人間関係を保ち、仕事をスムーズに運ぶためにも、自分から明るい挨拶をすることは大切です。

挨拶された側は、気持ちよく挨拶を返しましょう。

挨拶を交わし合うことで、心のキャッチボールができるようになるはずです。

 

今日の心がけ◆先手の明るい挨拶を励行しましょう

 

以上、『職場の教養』からの紹介になります。

パーマをしても髪が傷まないの美容院をお探しなら
大和市鶴間の美容室
HAIR SALON FI:NE

このページをシェアするShare on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+