staffblogスタッフブログ

ホームスタッフブログ > 11/13(金) ● 習うより慣れろ ●

11/13(金) ● 習うより慣れろ ●

こんにちは、大和市鶴間の美容室
HAIR SALON FI:NE(ヘアーサロン フィーネ)です!

本日も私たちが毎朝朝礼でシェアしている『職場の教養』にある″その日の心がけ″を紹介いたします

 

11/13(金) ● 習うより慣れろ ●

 

長い間、繰り返して行ううちに、そうすることが決まりのようになったことや、固定化された個人の行動を「習慣」といいます。

人はそれぞれに、様々な習慣を持っています。

しかし、苦手なことに対して、〈修正して習慣化していきたい〉と思っても、なかなかできないものです。

Sさんは、物の後始末を苦手としていました。

色々と工夫を凝らして、取り組んでみるものの、習慣化するまでには至りませんでした。

そのことを先輩に相談すると、「いろいろと考え、取り組ものもいいけれど、一つのことを一貫してやることも大切だよ。まずはデスクの上を毎回、同じ状態にすることを意識し、やり続けたらどうだろう」とアドバイスされました。

まずは「使った物は元の場所に戻すこと」を意識し、取り組み続けていくうちに、Sさんは、後始末の習慣を身につけていったのです。

直したと思う自らの「習慣」は、何もしなければ変わりません。

〈絶対に変えてみせる〉という強い意志で、やり抜くことが大切なのです。

 

今日の心がけ◆一貫して取り組みましょう

 

以上、『職場の教養』からの紹介になります。

カラーをしても髪が傷まないの美容院をお探しなら
大和市鶴間の美容室
HAIR SALON FI:NE

このページをシェアするShare on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+