staffblogスタッフブログ

ホームスタッフブログ > 1/10(日) ● ながらの態度 ●

1/10(日) ● ながらの態度 ●

こんにちは、大和市鶴間の美容室
HAIR SALON FI:NE(ヘアーサロン フィーネ)です!

本日も私たちが毎朝朝礼でシェアしている『職場の教養』にある″その日の心がけ″を紹介いたします

 

1/10(日) ● ながらの態度 ●

 

 

出張を終えて帰宅したMさん。

夫の帰りを待ちくたびれていた妻から、「留守の間にあったこと」の報告がありました。

Mさんは出張続きで疲れていたこともあり、服を着替えながら、妻の話にうんうんと頷くだけでした。

「お母さんから荷物が届いたの」「○○さんから電話がかかってきて・・・」と食事の間も妻の話は終わりません。

Mさんはテレビ放送に気を取られ、画面を見ながら「わかった」と空返事をしてしまいました。

すると、妻から「あなたは人の話を聞く気があるの!」と、ひどく怒られたのです。

突然の事態に呆然としたMさんでしたが、〈妻への思いやりと、聞く姿勢がなっていなかった〉と、その後、深く反省したのでした。

テレビやスマートフォンを見ながらなど、何かをしながら話と聞くのではなく、いったんそれらを止め、妻と向き合って話を聞くように努めたのです。

それからは、妻は嬉しそうに日々の出来事を話してくれるようになりました。

きちんと話を聞く姿勢を職場でも活かしているMさんです。

 

今日の心がけ◆相手の話に耳を傾けましょう

 

以上、『職場の教養』からの紹介になります。

COTA(コタ)製品取り扱いの美容院をお探しなら
大和市鶴間の美容室
HAIR SALON FI:NE

このページをシェアするShare on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+