staffblogスタッフブログ

ホームスタッフブログ > 10/18(日) ● 何で起こっているの? ●

10/18(日) ● 何で起こっているの? ●

こんにちは、大和市鶴間の美容室
HAIR SALON FI:NE(ヘアーサロン フィーネ)です!

本日も私たちが毎朝朝礼でシェアしている『職場の教養』にある″その日の心がけ″を紹介いたします。

 

10/18(日) ● 何で起こっているの? ●

 

ある朝、Yさんが朝食を摂りながらテレビのニュースを見ていると、目の前に五歳の息子が立ちはだかり、「ねぇ、何で起こっているの?」と聞かれました。

Yさんは突然の息子の問いに驚きました。

黙々と食事を摂っていただけだったので、訝しく思いながら、「怒ってなんかないよ」と返事しました。

しかし息子は、眉間に皺を寄せる仕草をして、Yさんを指さしながら「いや、怒ってるよ」と言ったのです。

その姿に、「怒っていない!」と言うと、息子は逃げるように部屋から出て行ってしまいました。

結局は起こってしまったことを反省しつつ、息子に言われたことを考えてみました。

思い返すと、朝から頭の中は抱えている仕事のことで一杯でした。

息子が真似たように仏頂面をしていたため、子供なりに心配したのだと思い至りました。

自分のことは自分がよくわかっているつもりでも、心に余裕がなくなっている時には、誰かがその様子に気づいて言葉をかけてくれることがあります。

そのような時の周りからの声は、素直に受け止めたいものです。

 

今日の心がけ◆自分の表情に気を配りましょう

 

以上、『職場の教養』からの紹介になります。

パーマをしても髪が傷まない美容院をお探しなら
大和市鶴間の美容室
HAIR SALON FI:NE

このページをシェアするShare on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+