staffblogスタッフブログ

ホームスタッフブログ > 10/17(土) ● 実りへの感謝 ●

10/17(土) ● 実りへの感謝 ●

こんにちは、大和市鶴間の美容室
HAIR SALON FI:NE(ヘアーサロン フィーネ)です!

本日も私たちが毎朝朝礼でシェアしている『職場の教養』にある″その日の心がけ″を紹介いたします。

 

10/17(土) ● 実りへの感謝 ●

「お伊勢さん」と呼ばれ親しまれている伊勢神宮で、最も状様な祭りが十月に執り行われる神嘗祭です。

神嘗祭とは、その年に収穫された新穀を最初に天照大神に捧げ、秋の実りに感謝する祭典です。

そこでは、神宮の内玉垣に、全国の農家から寄せられた懸税と呼ばれる稲の束が奉納されます。

懸税のちからは「力」という漢字にも当てられます。

私たちは、食事を摂ることで生きる力を得ます。

食は栄養となり働く力となって、社会を支える力へとつながっていきます。

食物を生産した人たちは、それが私たちの日々の力になるように願っていることでしょう。

食物を運ぶ人、調理する人など皆が、私たちが日々健康で、良い働きができるようにと、願っているに違いありません。

食事は様々な食材からなり、多くの人の力が懸けられています。

その人々の想いを受け取り、力をするためにも感謝していただきたいものです。

今日の心がけ◆感謝して食事をしましょう

 

以上、『職場の教養』からの紹介になります。

カラーをしても髪が傷まない美容院をお探しなら
大和市鶴間の美容室
HAIR SALON FI:NE

このページをシェアするShare on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+